ブログ運営

ブログ運営報告💛1ヶ月~2ヶ月目のPV、収益は?【ブログ辛すぎ!初心者が続けるために知っておくべきこと】2020年10月

サンショ

2020年9月からこのブログを始めて2か月経ったよ。やっと50記事行ったけど、ここまで来るのツラかったな・・・・はぁ・・・

おーしま

だ・・・大丈夫?サンショちゃん。

サンショ

もうダメ・・・オワタ。

おーしま

ま、とりあえずPVとか報告してよ。

サンショ

はい・・・(ブラックだ!)

2020年9月からはじめて2ヶ月目のPV、収益、記事数は?

収益

金が欲しいんだ!金がぁぁ!

さきに結論をお伝えすると

収益:0円ですね、もちろん。

ASPは、次のものを使っています。

  • Amazonアフィリエイト … 本、物販
  • Airbnbアソシエイト … 民泊紹介
  • A8、もしもアフィリエイト … 航空券、ホテルなど紹介

Googleアドセンスは2020年10月現在、審査してくれないので、使えません。ぐすん・・・

▼Googleアドセンスに落ちた記事

Googleアドセンス審査が"審査不可"で通らない~2020年10月最新+ブログを楽しく書く方法 おーしま こんにちは!初心者ブロガーのおーしまです。ブログをはじめて1か月半になります。 Googleアドセンス審査に"審査不...

PV数・ユーザ数

PV数:5,617

Google アナリティクスのPV数

ユーザ数:472人

ただし、最初のうちは自分のIPアドレスを除外していなかったので、自分のアクセスが大半だと思います。

正直この数字が多いか、少ないか全然分かりません!

1日単位で見ると、1日平均15.7人。え、そんなに来てるの?

サンショ

訪問してくださった方々、ありがとうございます!

結構うれしいですね。

SEO順位

上位をとって喜ぶブロガー

記事のカテゴリとしては、「ミャンマー」「まんが」「小説」「プログラミング」をメインに書いています。50記事のうち主な記事の検索順位を示します。

カテゴリキーワードと記事リンク文字数現在検索順位
ミャンマーヤンゴン外国語大学 留学4千4位
まんがジャンプ 女性向け おすすめ1.7万12→29位
小説最近 小説 つまらない2.7万15位
プログラミング圏外

超ニッチワード「ヤンゴン外国語大学 留学」で4位に行きました。

ただ今はコロナ期間なので、このキーワードで検索されるのは来年あたりかな~と思っています。

「まんが」は「ジャンプ 女性向け おすすめ」は最初12位でしたが、競争が激しかったのか29位に落ちてしまいました。

「小説」のランキングは2万字書いたのにこの順位か~って徒労感が半端ないです。まぁ、出来たばかりのブログで1記事でここまで行けたのは良しとした方がいいのかな。

「プログラミング」はWordPress系中心に書きましたが、ムリゲーです。

カテゴリとしては「ミャンマー」「小説」の記事が書きやすかったので、今後はそのキーワードを中心にして、上位を狙っていきたいと思います。

記事数、文字数

毎日更新とかいってた時期が私にもありました。

2か月:50記事

毎日更新と言うわけではなく、2020年9月は11記事、10月は38記事です。

9月は1日1記事書こうとしたのですが、書くのが遅くて3日に1記事のペースでしか書けませんでした。

サンショ

10月38記事って、めっちゃ書いてるやん!

と思うかもしれませんが、10月は記事数を稼ぐために、テンプレートを使って、簡単なレストラン紹介記事を量産していました。

▼例えばこんな感じの量産型テンプレート記事

ヤンゴンで1番おいしいおすすめお好み焼きレストランはひまり!【クーポン、デリバリーあり】 ▼日本人におすすめのレストラン20選はこちら(デリバリーもあり) https://www.oshima-sansyo.com/y...

このような記事は、キーワードも狙っていないし、SEO的にはあまり良くないのかな~と思いつつ、ブログに慣れることを目標にして、1日3記事ずつぐらい書いていました。

作業時間

ブログかく時間がもっと欲しい!

私は今、仕事をしていないので、ブログにほぼ100%時間を使えます。

(※ブログをするために仕事辞めたとかではないです。念のため。)

だいたい1日:8時間を使ったとすると、ブログに使った時間は

2か月:480時間

こんだけコミットして収益0円かよwwって、ブログ上級者の人たちから笑われそうです。

こんだけやって収益化の道が全然見えないです。ツライ。

サンショ

ブロガーってみんなすごいなぁ~

ブログ1か月目の私が誤解していたこと4つ + 本当にやるべきこと

え、これ誤解なの!?

ブログ記事書いたら2~3日後にはGoogle検索結果にでてくるでしょ?

誤解です。新しく作ったブログは、1週間たっても2週間たってもGoogle検索結果に出てきません。

私が初めてGoogleの検索で自分の記事を見つけたのは、ブログを始めて1か月後でした。

▼対策はこちら

Googleに表示されるためにやったこと

次の3つです。こちらのサイトを参考にしました。

  • Googleサーチコンソールに登録
  • サイトマップ送信
    → プラグインGoogle XML Sitemaps使用
  • サイトマップをGoogleに定期送信
    → プラグインWebSub/PubSubHubbub使用

ただし、対策をしたからといってすぐに効果があるわけではありません。対策をしたうえで一ヶ月かかると思うぐらいがちょうどいいです。

また、1回サイトがGoogleに認識されれば、その後から書く記事は、書いてから2~3日で検索結果に表示されるようになります。

ASPの審査は、サイトきれいに作れば受かるでしょ?

誤解です。ちゃんと記事が書かれていないと、ASPの審査はガンガン落ちます。

なんですが、「うちは審査厳しいですよ!」と言いつつ、サイト作って2~3記事だけで受かるASPもありました。

▼バリューコマースの審査は2-3記事で合格

ぶっちゃけ初心者が色んなASPにたくさん申し込む必要はないのかな~と思っています。

私は実際に使っているASPは下の通りです。

ブログ2か月で使ったASP

1~2か月目ブロガーなら上の2つだけで十分です。

  • Amazonアソシエイト … 本、物販
  • A8 … 航空券、その他サイト
  • もしもアフィリエイト … A8未対応のサイト補完
  • Airbnbアソシエイト … 民泊

Googleアドセンスは初心者向けなんだし簡単に受かるでしょ?

誤解です。まずアドセンスの審査に合格するには、10記事以上書かないといけません。(注:10記事以下でも合格する人もいるにはいる)

そして、初心者にとって10記事書くのが1番ツライwwww

私は最初の10記事書くのに、ほぼ1か月かかりました。

Googleアドセンス審査受かるコツはこちらのサイト参照。

GoogleのNGワードが意外と厳しい

Googleは公序良俗に反する言葉を使っている記事をGoogleの検索結果で上位に表示しないルールがあるようです。

私の書いた記事が明確にそのルールに違反したかは分からないのですが、ある小説で女の子が春を売る系の内容が出てきたので、その言葉をつかったのですが、その記事は何週間たっても検索結果に出てきません。

うーんやっぱりNGワード厳しいのかなぁ?
それとも単に記事の質が悪いだけ?

その区別もつかないのが初心者の難しいところです。

ブログ1か月目の初心者がやらなくていいこと

これはやらないで!

SNSの宣伝を頑張る →それより記事を書こう

これは人によりけりだと思いますが、私はブログ開始とともにTwitterを始めたのですが、”有益なことをつぶやかないといけない”と思うと何もつぶやけなくなってしまいました。

SNSでバズったりしたら強いんでしょうけど…私には合いませんでした。

SNS合わない人は無理せず、記事書きましょう。

デザインに凝る →後からデザイナーさんに頼もう

私が使っているWordPressテーマ「JIN」はスタイルがあって、それを使うことで基本デザインよりおしゃれにできます。(スタイル一覧はこちら

私も最初スタイルを使っていたのですが、それらを使うと細かいデザインが気になって、色をカスタマイズしたりしちゃうんですよね…

でも、はっきりいってあなたのデザインは無駄です。

ド素人がちょっとデザインいじったからって言って大してカッコよくならないんですよね。ということで、私は基本デザインに戻して、「デザインはいじらない」と決めました。

ブログで利益が出たらデザイナーさんに頼もうと思っています。

ヒトデブログさんみたいなデザインにしてもらいたいなぁ。

文字を飾りすぎる →逆に見にくい

最初のうちは、こんな感じでちょっと気になるところを全部ハイライトで強調していました。

ただ、これやりすぎると逆に見にくいんですよね。

なので、私はスマホとPCで自分で見て、「見やすい」とおもった自分なりのルールを作りました。

  • 1番伝えたいことは文字を大きくする
  • 2番目に大事なことは、太字、ハイライト、赤字などにする
  • 1画面でいくつも飾り文字を使わない

多言語サイトをやめた →管理できない

私の場合はちょっと特殊なのですが、日本語とミャンマー語の2言語で全く内容の違うブログを複数運用しようとしていました。

フツーにむりですね。早めに気づいてよかった。

ブログ2か月続けてマジでつらかった瞬間 + その対策

泣きたい!

1記事目:最初の1記事に3日かかり能力の低さに絶望 →しかも誰も見ない!

▼1記事目:ミャンマー・ヤンゴンの観光スポット

【失敗しない】ヤンゴンの観光スポット7選【料金・行き方も解説】 サンショ ミャンマー旅行初心者今度ミャンマーに行くから、ヤンゴンを観光しようと思ってるんだよね。でも、ヤンゴンって何があるんだろう?全...

最初の1記事なにかけばいいんだー!って悩んで、ミャンマーに関するブログをやりたかったので、じゃあ観光スポットかな!と考えて、全然観光していないひきこもりのくせに書き始めた。

結果、最初の1記事を完成させるのに3日かかる。

ブロガーのマナブさんが「初めのころは1記事に8時間とかかけていました」とか言ってたのに

こっちはその8時間のさらに3倍だよ!!24時間かかったわ!

私、どんだけ能力の低いんだよ…と絶望。はー、、ここで辞めなくてよかった。

最初の1記事は何を書けばいい?
  • 簡単でいい。1000記事くらいで全然いい。
  • 「儲かる記事」「キーワードを狙う記事」を書こうと意気込むのではなく、「書く練習」だと割り切ろう
  • 「自分の好きなこと」「いくらでもかけること」を書こう
  • たとえば、好きな漫画、本、Youtubeとかでいいと思う
  • 書くのにいくら時間かかっても、それはあなたの能力が低いわけじゃない。慣れてないだけ。

6記事目:早くもネタ切れ。死にたい。

もう書くことないよ。俺ってこんなに中身のない人間だったのか。

あ~書くことねぇ~!!

そうだ、ヒトデブログのヒトデさんのYoutubeを見よう。ん?ヒトデさん、好きなまんがTOP111っていう記事書いてバズったのか▼

これなら私もかけるかも・・・書いてみよう▼

実際のページはこちら

え、自分の好きなまんがの記事を書くのめちゃ楽しい!

これなら続けられそう。

ネタ切れしたら?

さっきと同じだけど…

  • 「自分の好きなこと」「いくらでもかけること」を書こう
  • たとえば、好きな漫画、本、Youtubeとかでいいと思う
  • 他のブログをみて”テーマ”を真似しよう!(文章をコピペはだめよ)

ブログ2か月続けてうれしかった瞬間

踊れ!

37日目:はじめてSEO検索にのったとき

はじめて検索結果に出たときは、「ヤンゴン外国語大学 留学」という超ニッチワードで12位。

そのときのスクショがなかったけど、他の記事でよい順位をとったときのスクショ。うれしかったなぁ。▼

56日目:リアルタイムでユーザが見てくれるのに気づいたとき

Googleアナリティクスをぼーっとみていた午後。

え!今2人見てくれてる!?

私、今アクセスしてないよね・・・!まじか。(何度も確認)

▼思わずとったスクショ

57日目:スパムがきたとき ←!?

お問い合わせからスパムきた!え、うれしい!!

スパムさんに検索で見つかるくらい訪問者多くなったんだ!

スパムさん、見つけてくれてありがとう!

▼スパムメール

スパムメール

せっかくだから敬意をこめてスパムメール訳しちゃいます!

こんにちは、フレンド。
私はこのメッセージがスパムになっていないことを祈っています。COVID-19から無事に過ごせていることを祈っています。私の名前は~。サウジアラビアの王様と結婚したH.E.の娘です。私は信頼できる誰かにあなたの連絡先を教えてもらいました。

私は王宮の女性であるため、ビジネスや投資ビジネスをすることを許されません。

サウジの王の外部の個人または会社を探しています。(中略)

連絡がほしいので、このメール、電話に連絡してください。

サウジの王様がだれからこんな弱小ブログの連絡先を教えてもらったのかwwww

あと、ネットで顔も知らない人にビジネスを任せたりしない方がいいよww

5000PV達成までに私が実際に使ったツール

これで憧れのブロガーに!

ブログ運営ツール

ブログの記事を書くのに使っているツールはこれだけです。

カエレバは、現在Amazonアソシエイトに自動で対応していないですが、作成したHTMLコードの「href」のリンクを手動で書き換えて使っています。

本当は、Amazonアフィリエイトリンクを自動でつけてくれる「Rinker」などのツールを使いたいのですが、Amazonアソシエイトが承認されていなくて、AmazonのAPIが使えないのでできないです。

Amazonアソシエイトで売り上げができて承認されたら、Amazon APIが使えるようになるので、「Rinker」に移行する予定です。

ブログのカスタマイズ

私は、WordPressテーマ「JIN」を使って運営しています。デザインはあんまりこだわっていなくて基本テーマを使っていますが、最低限次のカスタマイズを行っています。

✔WordPressテーマ「JIN」のカスタマイズ

✔Conohaサーバのカスタマイズ

SNS

一応SNSはこれらを使っています。

しかし、どうも私はSNSが苦手でブログの宣伝はほとんどしていません…コミュ障。。。ブロガーとしてよくないよなぁ。

ブログを2か月続けて得られたモノ

収益としてはゼロですが、こんないいことがありました。

  • こんな自分でもブログを続けられるんだ!という自信
  • ブログを書く習慣

私、実はこのブログの前にも2つのブログを立ち上げて、どちらも続かなくて閉めちゃったんですよね…

でも!やっとブログ継続できました!!本当によかった!

ブログ3か月目からやりたいこと3つ

ブログ3か月目にやりたいこと
  1. ヒトデさんの動画で紹介していたブログ初心者向けの本を読むこと
    • 本気で稼げるアフィリエイトブログ
    • 沈黙のコピーライティング
    • 新しい文章力の教室
  2. マインドマップを使ってキーワード選定
  3. とにかく続けること!!

▼ブログ3か月目で読む予定の本(自分用メモ)

サンショ

皆さん、一緒にブログ頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。