ブログ運営

ブログ運営報告💛3ヶ月目で初収益1500円!PV数は?【2020年11月】

サンショ

ふっふっふ・・・!!

おーしま

何笑ってるの?サンショちゃん。。(きもい)

サンショ

ブログ3ヶ月でついに初収益ー!!!!!

おーしま

おぉ!やったじゃん。詳しく報告してよ。

▼1~2か月目のブログ運営報告

ブログ運営報告💛1ヶ月~2ヶ月目のPV、収益は?【ブログ辛すぎ!初心者が続けるために知っておくべきこと】2020年10月 サンショ 2020年9月からこのブログを始めて2か月経ったよ。やっと50記事行ったけど、ここまで来るのツラかったな・・・・はぁ・・・ ...

2020年9月からはじめて3ヶ月目のPV、収益、記事数は?

収益

初収益うれしい!

タイトルにある通り、2020年11月の収益は1500円でした!

内訳は楽天アフィリエイトでの売り上げ。

楽天アフィリエイトの収益(3か月目)

ミャンマー旅行系の記事(持ち物リスト)の中で、私が強くおすすめしていた楽天カードの申し込みが1回ありました。

楽天カードは本当にいいな~と思っていたので、申し込んでもらえて私としてもうれしいです。

それにしても、クレジットカードって単価高いですね!!

初収益って数十円を想像していたので、1500円ももらえてすごくうれしいです。

ただ売り上げがあったのは1回だけなので、来月以降もこれが継続するかは不安。。

その他に使っているASPはこちら。

  • Amazonアソシエイト:\0
  • A8net:\0
  • もしもアフィリエイト:\0
  • Airbnbアソシエイト:\0

Amazonは物販、本などをメインにしています。クリックは数十回くらいあるのですが、なかなか売れない。

やっぱりもっと熱量をもって書いた方がいいのかなぁ・・

Googleアドセンスは、まだ審査通っていないので使えません。

最近コロナ期間で忙しいのか審査してくれないみたいです。。

使えるようになったら、もっと売り上げ増えるかな~と思うので、審査通るのが楽しみです。

PV数・ユーザ数

PV数:3,435PV

ユーザ数:1,350人

上のグラフで11月19日付近でPVが跳ね上がっている日がありますが、この理由については後述します。

ユーザ数としては1日平均46人!!

前月の1日平均15人と比べると2倍以上増えていますね。

こんなに多くの人に見ていただけて本当にうれしいです。

サンショ

読んでいただいて、ありがとうございます!

1日40人近くに自分の話を聞いてもらえるなんて、ふつうの生活じゃありえないです。ブログやってて本当によかったなと思います。

今後も皆さまのお役に立てる記事を書いていこうと思います!

ちなみに、PV数は前月2か月目のPV数(5000PV)と比べて減っているのですが、

前月までは自分のIPアドレスを除外していなかったので、それで増えていたんだと思います。

記事数、文字数

3か月目:25記事

全体:81記事

毎日更新はできなかったですが、何はともあれ継続出来てよかったです。

記事内容は、今月はFacebookで評判が良かった「ミャンマー語」の勉強のカテゴリを中心に増やしました。

カテゴリ今月の記事数
ミャンマー語7記事
ミャンマー レストラン6記事
オリジナルまんが4記事
その他色々8記事

ミャンマー語学習の記事は、自分としては1年間勉強した内容をアウトプットするだけだったので、書きやすかったです。

今月で一通りミャンマー語の記事は書き終わったので、来月は別のカテゴリで増やして行こうかなと思っています。

SEO順位

上位をとって喜ぶブロガー

今月SEO順位ではじめて1位を取りました!

  • 「ヤンゴン外国語大学 留学」というマイナーキーワード
  • 内容:留学情報まとめ記事
  • 関連記事数:7記事
「ヤンゴン外国語大学 留学」の検索結果

たまに2位に落ちてるので、はじめて1位になったときの画像です。

上の記事は、関連7記事をすべて書き終わったのが10月27日で、

SEO順位1位になったのが11月26日なので、

良い記事を書いてもSEO順位に反映されるには1か月位かかるみたいですね。

他にも「ジャンプ 女性向け」というちょっとボリュームの大きいワードで2位になりました!

「ジャンプ 女性向け」の検索結果

記事のカテゴリとしては、「ミャンマー」「まんが」「小説」をメインに書いています。主な記事の検索順位を示します。

カテゴリキーワードと記事リンク文字数現在検索順位
ミャンマーヤンゴン外国語大学 留学4千1位
ミャンマー 帰国 GoTo トラベル3.6千1位
ミャンマー語 勉強方法7千7位
ミャンマー レストラン デリバリー7.8千圏外
まんがジャンプ 女性向け1.7万2位
小説最近 小説 つまらない2.7万25位

ちょこちょこ1位とか2位とか高順位をとれるようになってきました。

ちゃんとやれば、本当にちゃんと上がるんだ~!ってびっくりですね。。

ブログ1~2ヶ月目と比べると上がりやすい感じがしてるので、

やっぱりブログを長くやっていると上がりやすくなるみたいですね。

作業時間

今月も仕事していなかったので、1日8時間くらいです。

そのため、

3か月間:720時間

ですね。これで1500円なので、時給2円ですね(笑)

1日800PVに跳ね上がるためにやったこと

再度PV数を見てみると、11月19日付近に跳ね上がっています。

このときが1日で800PVくらいあったと思うので、今月はほぼほぼこの日にPVを稼いだといえます。

この時期にアップしたのはこちらの記事。

【無料】ミャンマー語教材①1年勉強した私が作った初心者向けミャンマー語文字一覧表【商用利用OK】+覚え方 サンショ ミャンマー語初心者ミャンマー語の勉強を始めたんだけど、文字がなかなか覚えられない・・・良い覚え方ないかな? おーしま...

これは、ミャンマー語を勉強する日本人向けに良い教科書がなかったので、それを作ってFacebookで拡散しました。

すると、、

ずーっと作りたかった!ミャンマー文字一覧表を作ってみました。   ▼1年勉強した私が作った初心者向けミャンマー語文字一覧表【無料配布・商用利用OK】+覚え方…

Azusa Oshimaさんの投稿 2020年11月18日水曜日

この投稿がミャンマー人の間でバズりまして、

シェア500件超になりました。

SNSでのバズなので、2~3日で収まっちゃいましたが、この投稿で「ミャンマー語の教科書」の需要があるっぽいな~と分かったのでそこからしばらくミャンマー語関連の記事を増やしました。

結論としては、

FacebookのバズでPVが増加

ということです。Twitter、インスタなど他のSNSは全然やっていないので、そこでも宣伝してみようかな~と思います。

3か月間で私が実際に使ったツール

ブログ運営ツール

ブログの記事を書くのに使っているツールはこれだけです。

サムネ作成はCanvaでするようになりました。

サムネをCanvaで作成

ウイジェットに画像を追加して回遊性を高める工夫もしました。(実際に高まっているかは不明・・・ww)

Canvaは素人でも洗練されたサムネが作れるので、おすすめです。

ブログのカスタマイズ

私は、WordPressテーマ「JIN」を使って運営しています。デザインはあんまりこだわっていなくて基本テーマを使っていますが、最低限次のカスタマイズを行っています。

✔WordPressテーマ「JIN」のカスタマイズ

ブログを3か月続けて得られたモノ

収益としてはゼロですが、こんないいことがありました。

  • コメントをいただくことが増えた!
  • 人に役に立っている実感

今月、はじめて読者さんからコメントを頂きました。

読者さんからのコメントは本当に励みになります。

ありがとうございます!!

ブログ4か月目からやりたいこと3つ

ブログ4か月目にやりたいこと
  1. ミャンマー語以外のジャンルも書いていく
  2. Facebook以外のSNSでも宣伝する
  3. とにかく続けること!!

ミャンマー語系の記事は今月でひと段落しました。(まだ書きたいことはありますがとりあえず休憩)

私は来月にミャンマーから日本に帰国して、転職活動するよていなので、それ系の記事が増えるかな~と思っています。

とりあえず続けることが目標です!

サンショ

皆さん、一緒にブログ頑張りましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。